2011年02月12日

沖縄の飼い犬事情・・・

はいさい!ちゅぅがなぁびらぁ~!!
沖縄本島北部で飼い犬が野生化してヤンバルクイナなどの希少生物を襲うことが問題になっている。

やんばるの森に捨てられる飼い犬が野犬とっているということなのだが・・・

確かに捨て犬が野生化していることも事実なのだろうが、本当の問題はもっとほかにあると思う!!

沖縄に移住して不思議に思ったことのひとつに放し飼いの犬の多さに驚かされた!!

観光客として沖縄を訪れていたときには、大使的にもならなっかたのだが・・・

首輪をした犬が良く近所をうろついている!?

最初はどこかの犬が脱走してフラついているのかとも思っていたのだが・・・

結構良く見かけるので不思議に思っていたのだが・・・

なんと近所で飼っている飼い犬だったのだ!!

沖縄では犬はリードで繋いで飼うと言う習慣があまりないようで・・・

良く南の島のリゾートなどで見かけるのと同じように、首輪だけして近所をうろついているのだ!!

そんな飼い犬がうろついている島なのだから、当然野犬と化すのも理解できるのではないかと思うのだが・・・

沖縄の人たちはそうは思わないらしいから不思議である!!

我が家の犬も元放浪犬で保護された犬を貰った犬なのだが・・・

発見当初はノミやダニが大量に付着しており汚れきっていた!!

そんな犬を保護しノミやダニを駆除しカラダを洗い綺麗にしたとたんに、その犬の飼い主と名乗る男が現れたと言う話しがあるのだが・・・

その男に向かって吠え掛かりどう見ても飼い主には見えなかったので、引き渡さなかったという逸話もあるほど・・・


同じカテゴリー(島ないちゃ~の独り言・・・)の記事
サンゴの日
サンゴの日(2011-03-07 18:24)

今日の沖縄・・・
今日の沖縄・・・(2011-02-09 22:12)

寒い沖縄・・・
寒い沖縄・・・(2011-01-17 11:19)