2011年01月12日

サッカーU22代表比嘉祐介選手

【昨日に引き続きサッカー不毛の地沖縄からサッカーに関する話題をひとつ!!

昨年中国で行われた広州アジア大会で見事!?に金メダルを獲得したサッカーU21代表。

確かTV中継を見ていた記憶はあるのだが試合内容が思い出せないので、YouTubeで探してみた・・・

ショートコーナーからの見事な決勝点を挙げて金メダルを獲得したようだ・・・

まあ、名古屋グランパスエイトに入団が決まっている福岡大の永井謙祐選手が脚光を浴びていた、広州アジア大会なのだが・・・

そのメンバーの中に何と沖縄出身の選手がひとりいたようなのである。

その選手とは、DFの選手で名前を比嘉祐介と言うらしいのだが・・・

まったく解らないので少し調べてみることにしたのだが、比嘉祐介選手は沖縄県名護市の出身らしい!?

しかし、経歴を見ると埼玉県の大宮中学⇒流経大柏高⇒流経大へと進学している!?

何やら小学3年生から名護市のサッカーチームに入団してサッカーはじめて内地の中学校へとサッカー留学をしたようだ。

どうりで、うちなー大好きな沖縄人がまったく騒がないわけである。

本来ならば広州アジア大会に選手として選ばれた時点で、もう大変な騒ぎとなっているはずなのだが・・・

ニュースにもなっていなかった・・・

しかし、今年は元日本代表FWの我那覇和樹選手がFC琉球への入団がきまったり、昨日取り上げたFC琉球が準加盟申請など、サッカーの話題が結構取り上げられている。

うちなー大好きな沖縄人だから当然と言えば当然なのだが、サッカー大好きオヤジの島ないちゃ~としては、歓迎することでもある。

なんだか、とてもとりとめのないことを長々と書き続けていると思われるので、この辺で終わりにしたいと思う!!


とにかく今年の沖縄は何かとサッカーの話題が多くとても嬉しい年初となっていると言うことである。


同じカテゴリー(サッカー)の記事

Posted by cyura_mint at 11:26 │サッカー